MENU

GWの恒例、からあげ登山ですの

3人の山ガールに誘われて山梨県の百名山である三ツ峠(みつとうげ)に登った去年のGW。強烈なふくらはぎの筋肉痛が治るまで丸5日かかったことが記憶から消え去った1年後の昭和の日、またしても誘われたので行ってきましたの、登山に。で、今年はどこに行ったかと言いますと!

『三浦アルプス』!!!←聞いたことねぇ~

北アルプスや南アルプス、中央アルプスは知ってるけど、三浦アルプスってどこよ?っていう方がほとんどですわよね。三浦アルプスというのは神奈川県逗子市・葉山町・横須賀市の境界附近にある低い山稜で、森戸川を取り巻くようにして続いています(どこかの概要を引用)。地図でいうと三浦半島の真ん中の緑の部分ですわね。そこにそびえるのが2000m級、ではなく200m級の山々!山ガール達には0が1個少ないような気がしないでもないですが、ま、そのへんは運動不足のゆきぴゅーに合わせてくれたのでありましょう。ちなみに去年の三ツ峠の標高は1785m!よく登ったよ・・・。

そんな聞いたところ楽勝な山なので、幹事は誰もやりたがらずゆきぴゅーとなりました。去年持っていった鶏のからあげが大好評だったので今年も気合を入れて朝4時半起きで揚げていきましたの。そしてウェブで見つけた『三浦アルプストレッキングガイド』を全員分印刷していき、朝の待ち合わせの場で配るというすばらしい幹事っぷりを披露したのですが、やることはやったという安堵感からか行きの電車の中ではぐーすかぴー。

今回は東京湾側からスタートして相模湾側でゴールというコースをとることにしたのでスタートは朝8:30京急田浦駅。たぶん全員はじめて降り立ちました。

もうひとりさやかちゃんがいる

格好が違います、格好が。

そうそう今年は山ガールの一人よしえちゃんにボーイフレンド(こちらも山オトコ)が出来たので、ダーリンも入れて5人のからあげ登山ですの。お天気は文句なしの快晴。さぁ出発ですわ~!

ちょっと浮いてる人達

最初は閑静な住宅地の中を歩きますの

実はこの辺りでわたくしとても重大なことに気づいたんですの。なんと、前の晩冷蔵庫に入れておいたペットボトルのお茶を持ってくるのを忘れたっ!!!オーマイガー!!!忘れてきたことを田浦駅で思い出せばよかったのですが、残念ながら思い出さず、さぁいよいよ登山道の入り口というところで「あ、水・・・」。幹事たるや、なんたる失態でありましょうか。

手書きがかわいいですの

迷って見つけた登山口の看板。

でも山ガールたちは優しかった。
「私少し多めに持ってきたからゆきぴゅー、飲んで」
「いつでもリュックのここにあるから言ってね」
だけどきっと心のなかでは“やってくれたよ、ゆきぴゅー”と呆れていたに違いないです。まぁ登山で水を持ってこないなんて海水浴で水着を忘れるくらいありえないお話ですものねー。ごめんなさいねー。

この先自販機なぞ、ない

高台からの住宅地。その向こうに海!

しばらく続いた住宅地が終わって、いよいよ登山道に入ります。
「絶対この先に自販機なんてないですわよね~」
「無いね、絶対に無い!」

ミラーレス一眼が大人気

目に留まった風景を盛んに撮影する山ガールたち

森の中で木陰から斜めに入ってくる太陽の光がとってもきれいで、思わず立ち止まって撮影タイム。今回はみんな持ってきたカメラが去年よりグレードアップしていましたのよ。いくちゃんはオリンパスPENのE-P3、よしえちゃんはPENTAX Q10、ダーリンさんはOM-Dとまさにミラーレス一眼全盛期であります。

東京湾です

ぱぁっと視界が開けた場所。横浜のランドマークタワーが見えて感動

ゆきぴゅーは去年と同じニコンのタフネスカメラAW100&旅レコで歩いた軌跡を記録中。

さやかちゃんのお尻

さすがアルプスと名のつく所、こんな鎖場?もあり。

ってか、三浦アルプス思ってたよりキツいんですけどーーー思ってたより本格的な登山なんですけどーーー

撮影に必死の皆さん

乳頭山山頂。標高1500mくらいまで来たんじゃないかと思うのですが、200m位(悲)

前半のピークがここ、乳頭山。その後、中尾根を歩いて次のピーク二子山を目指します。結構なかなか面白いです、三浦アルプス。ところどころにある手書きの表示がいい意味でユルくて、言い方を変えればテキトー過ぎて、それはうっかり遭難の危険性をはらんでいるということで、絶対に自分一人だったら遭難していた自信があるくらいスリル満点のトレッキングコースでした。

お腹すいたですわー

沢が出現してちょっとテンションが上がる一行

沢が流れている横にちょっとした広場があったので、そこでお昼にすることにしましたの。メインのおかずは何度も言いますがゆきぴゅーが4時半起きで揚げてきた“からあげ”。あとは各自好きなものを持ってきてバリエーション豊富なランチタイムでしたわ。やっぱりアウトドアで食べるご飯はおいしいですわね。

ゆきぴゅーのリュックの中はこれだけだった

今年のゆきぴゅー特製からあげ。一人4個です

お腹がいっぱいになったところで再び歩き出します。

でもここは三浦半島

このシダっぽい植物が、世界的に有名なニュージーランドのミルフォードトラックを彷彿とさせるような・・・(歩いたことないけど)

でもやっぱり三浦半島

やっぱりミルフォードトラックって言ってもわからないような・・・

ゼーゼー言いながら、時々人のお水を分けてもらいながら二子山(正確には上二子山)に登頂。あとはしばらく下っていくと逗子市の南郷上ノ山公園に出るはずだからそこまで行けばゴールはすぐですの。

いいお天気だ

標高207.8メートル。わたくしにはゼロが一個足りなくても十分だった二子山。

途中何度か道を間違えて引き返したりがありましたが無事下山。途中、逗子駅行きの路線バスが来たのでそれに乗り込んで最後はちょっぴり楽をしちゃいました。
マップによるとまだ違うルートがいろいろあるみたいなので、機会があればまたみんなと登りたいなぁ。その時はちゃんとお水持っていきますからー!!!

[insert_meta key=”root2″]
↑旅レコのスイッチを切ったのが京急品川駅に着いてからだったのですごい移動距離なルートが出来てしまいました。数日中にゴールを新逗子駅に変更したいと思っています(どうやってやるのか勉強中)。今のところは+を何回か押して拡大して見て下さい。歩き始めで道を間違えて戻っている悲しい軌跡が見られます。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ゆきぴゅー、から揚げほんとにほんとに美味しかった。ガマンできずに6コも食べてごめんなさい。
    ダーリンも混ぜていただきありがとうございました。(セレブ、ご無沙汰してます。やっと春がきましたー)

    来年の昭和の日も楽しみにしてまーす(*^^*)

  • さや吉、よしえちゃんへ
    楽しかったですわねー。お水分けてくれてありがとうですの。
    昭和の日恒例になりつつある?!
    さて次のからあげはどこで食べましょ。

  • 絶品!いつの日かカンタ君も森ボーイとなり、ゆきぴゅーさんの唐揚げを堪能することでしょうね。

  • 元祖山ガールとしては『飲み水無しで登山』した姉が無事にお友達達のお陰で登頂、下山出来た事にホッとしましたわ。
    やっちまったねーー!!でも凍らせて行ってももしかしたら?!溶けずに、ご親切なお友達にまた助けてもらったかもしれません。笑
    そろそろ私も里山から登ってみようと思いますわ。
    あっ!ゆきぴゅー、私と長野で登山しません?ご連絡お待ちしてます。

  • 妹Aへ

    どこの山から足慣らしですのー?飯綱山あたりからはじめましょうか。

コメントする

目次