甥っ子カンタ(3)が、Gyaoの“ことわざムービーズ”という番組が好きで、意味を理解しているのかどーかはわかりませんが、とにかくかたっぱしから暗記してしているらしいですの。やりますわね、電車男。で、この“ことわざムービーズ”、有名な絵本作家・五味太郎さんの「ことわざ絵本」をもとに作られたゆる~いテンポのアニメーションで、番組では「あ」からはじまることわざから順に放送されていますの。例えば、「井の中の蛙」、「親の心子知らず」、「うち弁慶」、・・・・などなど。あ行~さ行まで暗記済みだったカンタは、ジジババの家に遊びに行って寝小便してしまった朝、パンツをはきかえさせてもらいながら、
「かんちゃん、失敗しちゃったのね」
と言われると、
「しっぱいはせいこうのもと」
と、きっぱり言ったそうなので、とりあえず使い方は間違っておりません。
さて、そんなカンタもこの春から幼稚園に通うことになり、先日めでたく入園式の日をむかえました。
“みなさん、○○○幼稚園にご入園おめでとうございます。今日からみなさんはここにいるお友達と一緒に仲良く、、、、”
といった園長先生のありがたくも長~いお話を聞いている最中、だんだん飽きてきた園児のうちの一人が突然、大声を出してこう叫んだそうですの。
「うしょもほうべん!」
やっぱり使い方、間違っていないようですの。やりますわね、電車男。
次回はぜひどこかで、うまのみみにねんぶちゅ、を。
コメント
コメント一覧 (4件)
いやあ、日本の将来は明るいですね。
でも考えてみると、日本のことわざというのは、けっこう正しい使い方をすると、支障があるものが多いですね。例を挙げると...
馬子にも衣装
豚に真珠
年寄りの冷や水
うっ、墓穴を掘りそうなので、この辺でやめとこ。
ご隠居さま
今朝、雨の中幼稚園バスを待っていたカンタが一言、
「あめふってじかたまる」と言ったそうですの。
日本の将来はホントに明るいですわよね、ね、ね。
「じんせいいたるところせいざんあり」もお願いします。
あ、「じんせい」→「じんかん」でした(^^;;